暴走したノートンのサービスを停止させる

ノートンは、他のアンチウィルスソフトより軽いし、メジャーだから使っています。*1
そんなノートンのサービスが暴走し、重くなってしまった時のサービス停止方法をまとめます。

そもそも

通常は、暴走したプロセスはタスクマネージャから停止させます。しかし、Nortonのサービスについてはどうしてかそれができません。下手順にあるように、Norton製品の改変対策でできないんじゃないかなっと思います。

環境

ノートンのサービス

  • Symantec Service Framework
  • ccsvchst.exe
  • C:\Program Files (x86)\Norton AntiVirus\Engine\19.8.0.14

手順

f:id:kanaharu:20120825153159p:image
ノートンのダイアログを開きます。インジケーターが隠れていると思うので、表示させて、右クリックをして、「Norton AntiVirusを開く」をクリックします。


f:id:kanaharu:20120825153157p:image
ノートンのダイアログを表示させたら、設定をクリックします。


f:id:kanaharu:20120825153158p:image
ノートンの設定ダイアログで、上タブ[一般]をクリックし、右メニューの[製品セキュリティ]をクリックして、Norton製品の改変対策をオフにします。


f:id:kanaharu:20120825153715p:image
セキュリティ要求ダイアログは、とりあえず15分でいいでしょう。


次にタスクバー(ウインドウボタン横のバー)でアイコンがない部分を右クリックし、「タスク マネージャーの起動」でWindows タスクマネージャーを起動します


f:id:kanaharu:20120825154129p:image
[プロセス]タブで、[すべてのユーザーのプロセスを表示]ボタンをクリックします。


f:id:kanaharu:20120825154700p:image
ユーザー名がSYSTEM、イメージ名がccsvchst.exeを選択し、[プロセスの終了]ボタンをクリックします。
※これでノートンのサービスがすべて停止します。


スタートメニューから、Norton AntiVirusを起動します。

*1:他に軽くてメジャーな奴あったら教えてー