Windows10 IoT CoreとRaspberry Pi 2の概要とセットアップ

はじめに 前回はQiitaとはてなブログの相互運用の試用で、C++でHello Worldのプログラムを書いてみました。今回は、タイトルに上げたWindows 10 IoT CoreとRaspberry Pi 2の概要を説明しつつ、セットアップまでを行いたいと思います。 なお、はじめに伝えて…

ためしにMarkdownでHello World!

何となく見つけたプログラミングトピックスがQiitaに投稿されていて、何となく技術ブログっぽいものを再開してみたくなりました。ただ、Qiitaだけだとそのサービスが終了した場合やそれに近い状態になった時に面倒なことになりそうなので、はてなブログと相…

プログラミング生放送勉強会 第35回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)

はじめまして。仲根かなはるちゃん17歳です。男の娘です。 最近全然ブログ書いていなかったけどタイトルの件について書いてみようと思ったので、久しぶりだけどいろいろ書いてみます。あらかじめ伝えておきますが、長文失礼です。 僕の立場について まず、…

Javaコンパイルまとめ

Javaをコマンドラインでコンパイル・実行したことがない人のまとめ Eclipse等のIDEでしかJavaしたことない EclipseしかJavaしたことないと書こうと思ったけど、よくよく考えたらVisual J++とか、NetBeansとかもちょこっと使ったことあったお。でも、コマンド…

ハードディスクのバックアップを取る

ハードディスクのバックアップは、ハードディスクで取るしかないよね。 バックアップが困難な理由 ハードディスクの容量がテラを超えたあたりから、リムーバブルディスクを使ったバックアップが困難になりました。Blu-rayでも2層で50GB、3TBのハードディスク…

はてなフォトライフに画像をアップロードするプログラムをC#で実装してみた

自分のコスプレ写真を(ry前回に引き続き、今回ははてなフォトライフに画像をアップロードするC#ライブラリをまとめます。 http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/fotolife/apis/atom 概要 はてなのユーザIDとパスワードを指定すると、はてなフォトライ…

はてなのWSSE認証をC#で実装してみた

プログラムで撮影した自分のコスプレ写真など、はてなフォトライフにプログラムからアップロードするには、はてなのWeb APIを使用する必要があります。*1 はてなのWeb APIを使用するには、WSSE認証が必要なので、そのC#実装をまとめます。 http://developer.…

iTunes画面がでない場合の対処法

iTunesを最小化して元に戻そうとしても、ウィンドウ(画面)がディスプレイに表示されなくなってしまうことがあります。バージョン11からかと思いますが、そんな時の対処法をまとめます。 環境 Windows7 iTunes 11.0.1.12 そもそも iTunesのウィンドウは、表示…

暴走したノートンのサービスを停止させる

ノートンは、他のアンチウィルスソフトより軽いし、メジャーだから使っています。*1 そんなノートンのサービスが暴走し、重くなってしまった時のサービス停止方法をまとめます。 そもそも 通常は、暴走したプロセスはタスクマネージャから停止させます。しか…

Hyper-VにCentOS6.2

CentOS6.2 x64をHyper-Vにインストールする方法をまとめます。といっても、自分メモ程度。次回自身がインストールするときに困らない程度にまとめます。 Before After 現在、kanaharu.comネットワーク内には、常時稼働なサーバーが2台あります Atomネットブ…

処理時間を計測する

C++

ちょっと画像処理とかもやってみたいんだよね。 いくら正確に動作するプログラムが書けても、処理速度が使い物にならないほど遅くてはダメです。そんな時はプログラムを見直して最適化を図る訳ですが、改善前後の指標がないと意味がないです。*1この指標は、…