Javaコンパイルまとめ

Javaをコマンドラインでコンパイル・実行したことがない人のまとめ

Eclipse等のIDEでしかJavaしたことない

EclipseしかJavaしたことないと書こうと思ったけど、よくよく考えたらVisual J++とか、NetBeansとかもちょこっと使ったことあったお。でも、コマンドラインでJavaしたことは一度もないwこれ、ちょっと自慢ね(えっ?

そもそも

JenkinsでWarファイルを作成しようとした時、クラスが無いと怒られちゃったお。どうやら、JUnitのjarファイルが見つからず、コンパイルに失敗するみたい。さて、どうしたものか?たぶん、JUnitのjar置いてクラスパスを追加すれば、コンパイルできる、google先生に尋ねちゃおうと思ったんだけどね。そもそも、Javaをコマンドラインでコンパイル・実行したことないんだし、ちょうどいいから勉強しちゃおうと思って、まとめちゃいます。

HelloJava.java

まず、Javaプログラムから。

そもそも、mainメソッドもちゃんと入力して書いたことはなかった気がするお。*1

public class HelloJava {
	public static void main(String[] args) {
		System.out.println("Hello Java!");
	}
}

コンパイル

もちろん、JDKはインストール済み、かつ、パスが通っていることが前提ね。*2

javac HelloJava.java

コンパイルエラーがなければ、同じディレクトリにHelloJava.classが作成されているはず。

実行

java HelloJava

Hello Java!と標準出力されれば、成功っと。

*1:だって、Eclipseで新規クラス作るときに、チェック入れるだけでmainメソッド作ってくれるじゃんw

*2:ちなみに、かなはるのLinux環境へのJDKのインストール方法は、javaディレクトリをホーム直下に切る、そこにJDKを入れて解凍する、解凍したフォルダにcurrentとlatestのシンボリックリンクを貼る、.bash_profileにパスを設定するだけど、どうなんだろう?