プログラミング生放送勉強会 第35回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)

f:id:kanaharu:20150830212348p:plain
はじめまして。仲根かなはるちゃん17歳です。男の娘です。
最近全然ブログ書いていなかったけどタイトルの件について書いてみようと思ったので、久しぶりだけどいろいろ書いてみます。あらかじめ伝えておきますが、長文失礼です。

僕の立場について

まず、今回のプロ生での僕の立場を簡潔に書くと、DMM.comラボ側とプロ生側の両運営とその間の調整役と、僕が指名したスピーカーでした。
全然簡潔じゃないですねwこれじゃよくわからないので、下に書きます。

DMM.comラボ側の運営

那珂中の人です。ツチノコエンジニア*1です。

主な僕の作業は、担当部署と自社からのスピーカーとの調整です。

プロ生側の運営

涼宮ハルヒの憂鬱のみくるちゃん的ポジション*2です。

主な僕の作業は、下記です。

  • jz5さんとの調整
  • スピーカーの手配と調整
  • ATND作成
  • おやつ・ソフトドリンクの手配
  • ビアバッシュの手配
  • コスプレ

両者間の調整役

前回自社ではじめて社外勉強会を行い、担当部署が社外勉強会のノウハウがなかったので調整が多めでしたが、今回は比較的楽にできました。

今回行った調整は、下記です

  • 日程・開催時間
  • 開催概要の説明
  • ATNDの確認

僕が指名したスピーカー

自分がやった方が楽なこともあるんですよ!

前回もそうですが、今回もスピーカーへの登壇のお願いは、主に僕が行っています。
ただ、スピーカーをお願いできる知り合いが少ないことや予定が合わないこともあり、今回は僕も登壇することにしました。

ある意味、これ楽なんですよね。というのも、なにせ自分なので調整いらずで必ず登壇できる枠が一枠埋まるから。まあ今回は、ビアバッシュの手配もあったり、パソコンとコスプレだけじゃなくてデバイスの準備もあったりで、他の人に顔色で心配されるほどいっぱいいっぱいになっちゃいましたが…。

ビアバッシュについて

前回の懇親会どうでしたか?

どうも、前回の懇親会がどうもプチぼったくりの店っぽくて評判が悪かったと思います。料理も少なかったり、飲み放題はすべてピッチャー交換制。日本酒もピッチャーで持ってくる有様。これはちょっとなんとかしないとと思い、勉強会会場でビアバッシュしようと思いました。

ネゴシエーション

比較的楽でした。

自社内でもビアバッシュの開催実績があったのでwただ、お金の管理は、そっちでやってねということでした。

予算の概算

難しかったです。

まず、概算を出す理由ですが、これは前日までに日中のお菓子とソフトドリンクの手配のほか当日大量の料理をお願いしないといけないですが、予算が確定した次点では予約の制限時間に間に合わないと思ったからです。実際、ピザ以外は、オードブルもお酒も冷やしてもらわないといけないため、14時がリミットでした。

また、概算の計算方法ですが、考慮しなければならないことが多かったです。これは、まず参加料が未成年なら無料、成人学生なら1000円、それ以外なら2000円と複雑でした。また、当日キャンセルも考慮しなければなりません。具体的な数字は省略しますが、ほぼ概算通りに行けました。

お菓子とソフトドリンクの購入

センスが問われますね。

カクヤスで購入しました。カクヤスは23区ならビール1本から1時間枠で無料配送してくれるそうですし、あらかじめお願いしておけば冷えた状態で配送してくれます。また、店名通り格安なので重宝します。なんか宣伝っぽいw
お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売

お菓子を直接選んで購入したかったので実際の店舗に行って選び、ソフトドリンクは品名と本数を指定し、配送を時間帯指定で冷やしてお願いしましたが、どうでしたか?ビアバッシュ中にポテト以外は無くなっていたので、センスが良かったですよね!ちなみに、カクヤスの店舗にはうまい棒が見当たりませんでした…。酒に合うと思うんだけどなあ?これは死活問題なので、コンビニで購入しました。

お酒の手配

恵比寿でちょっと贅沢なビール飲みたいですよね。
ちなみに僕はプレミアムビールは合わないです。一番搾りラバー。

成人1人2本で、エビス48本。その他ビールで、宗教戦争が起こらないように、スーパードライ一番搾り黒ラベルで6本ずつ。角ハイ12本、チューハイ12本を注文しましたが、どうでしたか?残ったら僕が袖机入れて、毎日飲む分だけ持ち帰るからと言ったら残らず無くなったので、良かったですよね!ちなみに僕は、一番搾りを3本、角ハイを1本飲みましたが。www

まとめ

いろいろやりすぎると良くないですね。

どれも自分が決めてやっているので大変でもしようがないですが、他の人に心配させるのはよくないかなっと。でもよかったでしょ?

*1:DMM.comの動画配信サービスで相当トラフィックがあるはずなのに捌き切れていて、技術力はあるはずなのにツチノコみたいに社外勉強会で見かけたことがないので、ツチノコエンジニアと言われています。

*2:いやいや、お前が勝手に毎回コスプレしているだけだろって言われそうだけど、これ以上の表現はないと思います。他にあったら教えてください。