ためしにMarkdownでHello World!

何となく見つけたプログラミングトピックスがQiitaに投稿されていて、何となく技術ブログっぽいものを再開してみたくなりました。ただ、Qiitaだけだとそのサービスが終了した場合やそれに近い状態になった時に面倒なことになりそうなので、はてなブログと相互運用することにしました。幸い両サイトともMarkdown形式で投稿することができるので、今回はお試しで投稿してみます。

はじめに

Hello Worldと呼ばれるプログラムは、世界一有名なプログラムだそうです。確かに、初心者向けの多くのプログラミング言語の参考書には必ずその記述例が記載されていると思います。そんなHello WorldをためしにC++で書いてみます。あ、方言の指定は特にないです。たぶん、どんなコンパイラでもC++03でもC++14でもコンパイルが通って実行できるはずです。Cfrontはわかりませんが…。

Hello World

#include <iostream>
int main() {
    std::cout << "Hello World!" << std::endl;
}

おわりに

特にないですが、槍が飛んでこないか心配です。C++はこれっきりにします。

参考文献

Hello world - Wikipedia